豆鉄-まめてつ-



弦長・502mm


表板・ウェスタンレッドシダー

側、裏板・インディアンローズウッド

ネック・アフリカンマホガニー

指板・エボニー

ブリッジ・マダガスカルローズウッド

塗装・セラック(マット仕上げ)

ペグ・ゴトー

P.U L.R.Baggs i-beem(パッシブ)


テナーウクレレサイズのミニギターです


N様オーダー品



スケールは502mm

良質なミニギターを目指しました

ボディはテナーウクレレサイズ

味のある縞黒檀の突板

もはや世界標準のゴトーペグ

フレイムメイプルのP.G

しっかりとオクターブピッチが 合うように調整したサドル

このギターはL.R.Baggsのi-beemを

搭載しています

ボディが箱になってからだと

取り付けが難しいので

裏板を貼る前に取り付けています

ブレイシングパターン

ラベル

この楽器はミニギターとはいえ おもちゃっぽくならないように心がけて製作しています 世にあるミニギターはコンセプト的にどうしても価格を抑えないといけなく 結果おもちゃっぽくなってしまう物も少なくありません 豆鉄はオール単板はもちろん、にかわ接着、製法、仕上げ調整など フルサイズのギターと全く変わらない作り方をしています 「気軽に弾く楽器だからこそ質の高い物を作りたい」 というのがうちのミニギターシリーズのコンセプトです


*オーダー主様から頂いたお言葉です*

先ほどギターを受け取りました。ありがとうございました。 ミニギターとは思えないしっかりとした作りでびっくりしました。

特にネックがしっかりしていて弾きやすいです。

素材やスケールのことはよくわからないのですが、短くなっているはずなのに ほとんど違和感なく弾くことができそうです。

デザインもかわいく、それなのに音はしっかり出ていて弾いてて楽しい時間が過ごせそうです。

これからケースを探して、色々なところに持って行ってみようと思います。

追記:後日オーダー主様から貴重な情報を頂きました

豆鉄、調子はすごく良いです。 小さいのにチューニングもオクターブピッチも安定していてすごく使いやすいです。

ibeamも先日Gigproと言う同じL.R.Baggsのプリアンプをつなげて弾いてみたところ、ものすごく良い音が出ました。すごく良い選択をしていただいたと喜んでおります。 ちなみに、ケースはアランフェスと言うメーカーのテナーウクレレ用のものにぴったりおさまりましたのでご報告いたします。

ケースはバリトンウクレレ用でないと 入らないと思っていましたので嬉しい情報でした N様ありがとうございました